Linuxでよく出てくるけど、よくわからない単語メモ。

Linuxでよく出てくるけど、よくわからない単語をメモっておきます。

invoke

(神に)祈る。(精霊を)呼び出す。

派生して、(アプリケーションを)起動する。(関数を)呼び出す。

例)
zsh invoked Firefox. zshFirefoxを呼び出した。

invoke main function. main関数を呼び出す。

祈りながらね。僕等は魔術師だから。

verbose

多弁な, くどい。

つまり、--verboseでよく喋る。詳細表示オプションを有効にする。

名詞は、冗長。"じょうちょう"

冗長化(じょうちょうか)

バックアップを取る。予備を用意する。

  • ネットワークの冗長化
    • 回線を複数用意したりすること。
  • ストレージの冗長化
    • バックアップを取ったり、パリティを取ったり。

つまり、障害等に備えて「まわりくどく」、何かを用意すること。

参考

マニュアルに頻出する単語なので、しかり覚えておこう。

冗長を"たんちょう"って読んでたよ(笑