FreeBSDのソースコードをゲットせよ!

FreeBSDのlsのソースを見たとき、おぉぉぉぉコレダ!と思った。やはり、GNUは相当見にくいので、FreeBSDソースコードを入手する事にした。FreeBSDの場合、コアパッケージの中に基本ユーティリティも入っている事が判ったので、がが〜っと、CVSでダウンロードする。

FreeBSD の入手方法

・・・ダウンロード中

暇なので、遊んでみる。恒例の行数を計る。

% wc -l $(find -type f)
...(略
       1 ./src/bin/rmail/CVS/Repository
      39 ./src/bin/rmail/Makefile
  479232 total

tanakaは$()を覚えた!!めちゃめちゃスッキリ!!

・・・しばらく経ってもう一度やってみたら、

% wc -l $(find -type f)
zsh: argument list too long: wc

コマンド置換では限界があるらしい。

・・・帰ってきたら終わってた。

xargsも使えなかったので、結局awk使った。

% find -type f -exec wc -l {} \; | awk '{lines+=$1;print $0}END{print lines}'
....ずらぁぁぁ〜。
....10分位かかった。
13772238

えっと、えっと・・・

1千3百万行!!!!!!!!!!!!!偉いぞawk!!痛みに耐えてよくがんばった!!

今回はcontribも含めているので、やたらでかい。

1日1万行ずつ読んでも1300日かかります。

僕は100行理解するのに1日なので・・・。

参考
  • 入門bash 4.4 コマンド置換