1桁*2桁で脳の計算スタックの拡張

インド数学ドリルより。

「インド人は2桁の掛け算を暗算でこなすことが出来る」

しかし、かなり訓練が必要ということがわかってきた。


78 * 96 の計算をするときは、

    70   8
  +-----+-+
90|     | |
  |     | |
  +-----+-+
6 |     | |
  +-----+-+

頭の中に、こんな図を浮かべる。

式に直すと、

78 * 96 = (7 * 9) * 100 + ((9 * 8) + (7 * 6)) * 10 + (8 * 6)
        = 6300 + (720 + 420) + 48
        = 6300 + 1140 + 48
        = 7488

となる。

暗算しようと思うと、途中の計算結果を頭のスタックの中に貯めておかなければならない。

特に、(9 * 8) + (7 * 6)を一気に計算するあたりは至難の技。

これは相当訓練が必要。


難しいので、1桁*2桁にしてみた。

7 * 28をやろう。

   20  8
  +---+-+
7 |   | |
  |   | |
  +---+-+

頭の中はこんな感じ。1桁ならシンプルになる。

式にすると、

7 * 28 = (7 * 2) * 10 + (7 * 8)
       = 140 + 56
       = 196

こうなる。

繰り上がりをメモらずに頭の中に貯めておこう。

ちょっと練習すれば、すんなり暗算出来るようになる。


1桁*2桁で暗算の練習すれば、脳のスタックを少しつづ拡張出来る。

2桁掛け算で挫折気味ならお試しアレ。