makeで文字化け。

Vimでmakeしたときに、文字化けするので原因を探ってました。

Vim環境変数LANGを無指定のまま起動すると、

:echo $LANG
ja

うっは、jaって。どうりで文字化けするはずです。システムのプロパティの環境変数LANGをja_JP.SJISにしました。

お、直った!

ついでに、bashの設定見直し。/etc/profileの168行目あたり。

# Make sure we start in home unless invoked by CHERE
# if [ ! -z "${CHERE_INVOKING}" ]; then
# unset CHERE_INVOKING
# else
# cd "${HOME}"
# fi

x(c)hereを使うのが面倒なので、コメントアウト。カレントディレクトリでbash起動できるようになります。

で、_gvimrcを変更〜

set shell=bash\ --login\ -i
set shellcmdflag=-c
set shellslash
set shellquote=\"

ほんとは、loginも消したいけど、:shellでログインしてくれないとと困るので。

:make
make: *** ターゲットが....

ぉぉぉぉ。文字化けしない〜、日本語表示。完璧!

と思ったら、コマンドプロンプトが文字化けしてた・・・

仕方ない。環境変数追加。OUTPUT_CHARSET=sjis

cmdでもbashでもvimでも問題なし!

追記
shellの設定を見直しました。
追記
一部見直し。