2007-05-05から1日間の記事一覧

練習問題

最後の練習問題はムズいっす。 逆で解いてしまった・・・反省。String#scanの使い方が非常に参考になります。 ls_tを作れという問題。全然わかんなかった。Hashを使って上手く解いてます。 最後は超難問。カレンダーを作る。何処かで作った記憶があるけど、…

たのしいRuby 第17章 時間関連クラス

Ruby漬けのGWも残り僅かで〜す。「この本の半分くらい終わればいいかなぁ」と、思っていたのですが、学習効率の高いirbのおかげで、案外順調に進んでます。第三部最後の章。時間関連クラスに入ります。ワンライナ的な所なのでirbでいきたいと思います。 謎。…

だけでドンドン補完できてしまう。macのTextMateのエミュレーター - snippetsEmu.vim

Vim

RoRの15分ムービーで使われているTextMateのsnippetsもどきなvimプラグインsnippetsEmuより。Vimにだけでドンドン補完できてしまう。macのTextMateのエミュレータープラグインが登場した。snippetsEmu - An attempt to emulate TextMate's snippet expansion…

たのしいRuby 第18章 Ruby落ち穂ひろい

いよいよ第4部「Rubyを使いこなそう」に入ります。今までは定義されたクラスを使う側。ここからはクラスを作る側。同じようで全然違う。今まで@が全然出てきません出したが、ここからバリバリ@を使っていくことになると思います。一気にレベルがが上がるので…