irbでも補完しよう。

zshvimにに慣れきってしまったtanakaです。もう履歴や補完のない生活は考えられない訳です。横着プログラミング 第3回: 履歴マニアこの記事を見てから僕も履歴マニアっす。

no 補完, no life

irbが微妙に使いにくいと思ってたのですが,irbでも補完出来るらしいので、試してみます。

% irb
irb(main):001:0> require "irb/completion" 

require "irb/completion"するだけでいい。

いざいこう。補完の世界へ〜

irb(main):001:0> 123.<tab><tab>
123.dup 123.instance_of?  123.object_id  123.round
.....(略

あぁ〜メソッド何だっけと、迷う必要もなくなると思う。

次は履歴。irb-historyをインストール。

# gem install irb-history

履歴マニアの方法ではうまくいかなかった・・・。下のマニュアル(英語)参照。

面倒なのは、サーバーを立てなければならない点。

% irb-history-server -d

サーバーの止め方が判らないので、killしちゃってます(汗

で、irb立ち上げて

irb(main):001:0> require 'rubygems'
irb(main):002:0> require 'irb/history'
irb(main):003:0> IRB::History.start_client

C-pで履歴を参照することが出来るようになる。設定ファイル~/.irbrcを書いておけば幸せ感倍増。

ネタ元

追記