かんたんRoR 3日目 Ajaxも簡単

3日目はAjaxで電卓。「JavaScriptだけでいいんじゃねぇの?」というツッコミを入れたくなるが、進めてみる。

と、そのまえにVimの設定

Vimでファイル保存時にFirefoxをリロードする(with MozLab)をインストールして、ReloadFirefox関数部分を活用する。

F4キーを押したら、保存して、firefoxをリロードするようにする。

nmap <silent> <F4> :w<CR>:call ReloadFirefox()<CR>

vimfirefoxを横に並べておけば、firefoxに触れること無くデバッグ出来るようになる。マウス要らずで快適。

いつものように

この本は、とりあえず書かせる→細かい所を説明という感じ。よくわからないままコーディングさせて、書きながら理解していく。とにかく手を動かすことが重要。

ということで、

訳のわからないまま書く。

書きながら理解していく(笑

最近感動した142857より。

Rubyメモ

sendは相当便利。

irb(main):001:0> 123.send('+', 456)
=> 579
irb(main):005:0> 123.send('**', 2)
=> 15129
irb(main):008:0> "hoge".send('upcase')
=> "HOGE"

文字列をメソッドに変換することが出来る。強力過ぎる。

まとめ

  • Ajaxが簡単にできる。
  • しかし、prototype.jsの知識がいるっぽい。prototype.jsを全く使ったことがないので、理解度半分といった所。

Railsは凄いけど、「俺ってスゲー」感が全然無い。