TOEIC 500点までの英語学習

書くって言っちゃったので。とりあえず方法論でも書く。

英語を学ぶ理由

モチベーションを保ち続け、継続する為には理由が必要だ。

僕の場合、

  • 英語出来ない奴は情弱。
  • 論文読みたい。
  • 英語の講義が聞きたい。
  • 仕事で使う。
  • TOEIC 950という変態師匠に出会ったので、無理やりやらされてるw
    • これが一番かなと思ったが、
  • How To Become A Hacker
    • Basic Hacking Skills > 4. If you don't have functional English, learn it.
    • 英語を学んでいる理由はこれだと気付いた。

"I wanna become a hacker!"

理由は何だっていい。英語を学ぶ必要性を作る。

何から始める?

はじめの一歩は、発音記号が読めるようになること。

  • 発音が言語の最小単位。
  • 発音出来ないと、聞こえない。

発音に関する本ならどれでもいい。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

改訂版出てたのね。発音記号を覚えたら、発音出来るように練習する。

発音出来るようになると、途端に英語が聞こえるようになる。


発音のトレーニングだけで、TOEICのリスニングの点数は100点伸びる。英検のリスニングはほぼ確実に聞き取れる。

リスニング

発音が出来るようになったら、超簡単な英語を聞きまくれ。

  • ESL - English as a Second Language
    • とりあえずココから。
    • 超ゆっくりなので、声を出して後に続けて発音すべし。
    • 慣れてきたら、NHK語学へ。
  • NHK語学番組 | 英語の番組
    • 自分のレベルにあった講座を聞く。
    • どの講座も比較的に早いので、何度も聞いて発音し体に馴染ませる。
    • すぐに使える例文が多く、実践的。
    • テキストが安い。
    • 多くの出演者が英検の声優やってるので、英検の試験対策にもなるw
  • Podcast
    • ESLで検索して適当に聞く。
  • YouTube
    • 好きな番組聞くだけ。

英語を学ぶ環境はネットの中にゴロゴロ転がってる。

後は適当に試験勉強

文法とか単語とかは試験対策しながら覚えていく。

  • 英検がいい。
    • レベル別なので進捗状況を掴みやすい。
    • 面接があるので、「話す」も学ぶ必要がある。
    • 4,5級は面接ないので、過去問で自己採点すればいい。
    • 僕は英検3級からスタートしてみました。
  • TOEIC
    • 自分の英語力を点数化出来る。

期間を区切って徹底的に学習するには試験が良いかと。

当たって砕けろ

後は実践のみ

  • 外人と話す。
    • 道に迷ってオロオロしてる外人がいたら、"Hi, What are you looking for?"とか適当に話しかける。
    • 英語圏でない人の方が話しやすいかも。
  • 英字新聞とか読む。
    • カッコイイと思われる。
  • 映画とかドラマとか見る。
    • 字幕イラネ。
  • 海外旅行行ってみる。
    • まだ行ってないわ。

まとめ

馬鹿でも英語は出来る。Have fun!

更新履歴

  • 2012/11/17
    • How to become a hackerがきっかけだったと思い出した。
    • 前に読んだ時は辞書片手に必死こいて読んで挫折してたが、日本語と変わらないレベルでこの文章が読めるようになってる。