英語の勉強にMITの授業でも Lec 2 | MIT 6.046J / 18.410J Introduction to Algorithms

さてと、2回目でもダラダラ聞きますか。ちなみに英語の勉強ですよw


  • いきなり違う教授でビビった。
    • Erikの授業はどんな感じかな?
    • Even though, I have a microphone, I am not amplified. 笑った。単語を参照。
  • Big O notation
    • はぇぇぇぇ。脳の回転も、喋るのも早い。はっきりした発音で聞き取りやすいハズなのだが・・・
    • え〜本日は数学の話であり、アルゴリズムの話は次回以降です。とバッサリ。
    • Big O以外の表記も色々あるんだな。知らなかったわ。
  • Solving recurrences
    • fold,mapとか使ったら普通にこうなるわな。
  • Recurrences tree
    • 段々面白くなってきたわ。おもろいわー。
    • 授業受けてる方も天才だった。くそう。
  • Proof sketch/Intuition
    • 数学的だとよーわからんが、直感的には理解出来るんだな。
  • 独り言が一言一言オモロイな。
  • 理解度は3割くらいかな。しばらくしてから聞き直し!!

単語

Erikは知らない単語いっぱい使うみたいだ。目的は英語の勉強なのでこれはこれでアリ。

essentially adv
used when stating the most basic facts about something = basically 本質的に
underpinning n
to put a solid piece of metal under a wall or house in order to make it stronger 土台
amplify v
1. to make sound louder, especially musical sound 2. to increase the effects or strength of something 3. to explain something that you have said by giving more information about it アンプの動詞形。大きい音を出すこと・・・。
anticlimax n
a situation or event that does not seem exciting because it happens after something that was much better 期待はずれ
rigorous adj
very severe or strict >rigorously adv
valid adj
1. that is legally or officially acceptable 2. based on what is logical or true 3. (computing) that is accepted by the system
correspond v
to be the same as or match sth 一致する
nifty adj
something that is nifty is good because it is clever, skilful, or effective へぇぇぇ。
geometric adj
having or using the shapes and lines in geometry, such as circles or squares, especially when these are arranged in regular patterns 幾何学的な

他にも色々調べた気がする。

雑感

  • 教授によってだいぶ変わるな。
  • 予習しとかないと全くついて行けない。2回目にしてアメリカの大学の厳しさを知った。
  • やっぱりMIT。授業を受けている方も天才でなければならない。
  • 数学でイメージ出来る範囲が少なすぎる・・・数式見てイメージが浮かぶところは面白いのだが、わからないと苦痛だ・・・。

まとめ

そのうち聞き直します。