2007-06-09から1日間の記事一覧

VimでSchemeするときのインデント設定メモ。

どうもSchemeのインデント設定がおかしいので、見直してた。インデントが1スペースになってしまう原因は、Cインデントだった。相性が悪い。 set nocindent Cインデントはオフにしておこう set lisp lispモードオン(filetype indent on,filetype plugin onの…

SICPを読む(19) 1.3.1 積分を理解した

今まで積分なんてチンプンカンプンだった。積分は公式を当てはめるだけで、何をやってるのかよくわかってなかった。 大学に入ったら、数学ばっかり。積分が理解できなくて、授業は上の空。何を言っているのかわからない。落ちこぼれた。中退した。それから数…

SICPを読む(20) 1.3.1(2) 区分求積法による積分

さて、昨日のアレだ。アレ。なんか難しく書いてあるけど、簡単だった。積分は面積だ。まず、のグラフを描こう。面積を計れ。・・・。 * * ** ** *** ***** ******** +------+ 0 1紙面の関係上にはなってない。"分割してたしざん"これこそが積分だった。 * * …