マインドマップを書き出してみた

Web上でマインドマップが書けるツール思考マップ作成 Web アプリケーション - MindMeister使ってみた。

僕の頭の中ってこんなにフクザツだったんだと実感した。

使い方はチュートリアルの動画見ればわかると思う。

しかし・・・

無料版では3つまでしかマインドマップが使えない為、1つに全てを集約したい。


問題はどのようにルートノードを選択すれば良いのか。

なぜ生きているのか。なぜ仕事をするのか。なぜ・・・

いきなり重いテーマっぽいんだけど、あっさり答えが出る。

仕事ができる社員は知っている! 「誉められる喜び」と「小さな努力の積み重ね」の相乗効果より。

「なぜ仕事をするのか?」

「なぜ仕事をするの?」→「仕事をがんばらないと、給料が上がらないから」で終わるのではなく、「なぜ給料が上がらないといけないの?」→「給料が上がらないと、子どもの教育費も出せないから」→「なぜ子どもの教育費が出せないといけないの?」……といったように、「なぜ?」を繰り返してください。

「なぜ?」を突き詰めていきながら、最後にもしも「だって、幸せになりたいから」という答えが出たら、もはやそれ以上の「なぜ」は不可能になる

他にも答えはあるんだろうけど、「自分の幸せの為に生きてんだ」ということにしておく。

ということで、「幸せな人生」をルートノードにする。

幸せな人生を分類する

これも良い答えがある。

ハピラボ - 幸せ人生研究所

ハピラボでは、幸せな人生を送るための要素が、「お金」、「仕事」、「勉強」、「プライベート」、「健康」、「心」、の6つの柱から構成されていると考えています。

結構いい感じで分類できる。


今日読んだ本さえもマインドマップに付け足す事が可能となった。

またまた細かく分類していく

ハピラボベースで使いやすいように改良してけばいいと思う。

更に細かく

ここからオリジナル。

完成?

もうちょっと頑張って書き出してみます。

まとめ

  • マインドマイスターは使いやすい。
  • 僕の頭の中では勉強が肥大化している。
  • バランスの良い人生を!
  • 何処まで細かく出来るのかは知らないw

あ、

テンプレート作っておきました。
幸せな人生のためのテンプレート - MindMeister 思考マップ

追記

肥大化してきたので、PersonalBrainに移行した。