LPIC Level 2 Exam 201取れたよ

ぬはぁ、Level 2は激しくむじぃぞ!!

LPIC Level 2は、900満点中500点が合格ライン。今回は640点だったので、なんとか合格できました!!


Level 2は何と言っても覚えるコマンド、設定ファイルの量が桁違いに増えた。しかもLevel 2になったら、コマンド名の記述以外にもオプションの記述問題まで出てくる。苦戦しました。ハイ。


前回ちと書きすぎたので、サラッと。

  • カーネル 80%
    • カーネルコンパイルの流れ(makeのコマンド)を掴んでおいたほうがいい。スペルミスがあった・・・。
  • システム起動 75%
    • initとサービス周りが重点的に。
  • ファイルシステム 80%
    • オプションまで聞かれるよ。
  • ハードウェア 66%
    • ハードが苦手・・・。
  • ファイルサービス 75%
    • Sambaは重要ポイントなんだけど、苦手ポイント。
  • システムメンテナンス 50%
    • cron出まくり。
  • システム管理 100%
  • トラブルシューティング 37%
    • 癖がある問題多数。エラーメッセージから的確に問題点を指摘できるかが鍵。


直前になって慌てて勉強したため、成績もそれなり・・・普段から使い慣れておくということが一番重要かと。

202はもうちょっと実機を触る機会を増やせればなぁと思うところです。