PC自作メモ

PC自作したので、今後の為に、パーツのメモ書きをしとこう。

ハイスペックを目指そうかと思ったけど、安さに負けて売れ筋で選んでみた。

CPU Intel Core2 Duo E6750

AMDはOS自作の時困りそうなので、インテルの2コアを選択。E8x系は軒並み売り切れてたので、E6xにした。

2.66GHz,L2 Cache 4MB, 1333MHz

ツクモで20,979円。

マザーボード GIGABYTE GA-P35-DS3R

ASUS派だったけど、PS2マウスポートが無いので、GIGABYTEに乗り換えました。PS2マウスは必修だよ(笑

RAIDを組みたくなったりするかもしれないので、チップセットはP35/ICH9Rな奴で。

T-ZONEで12,480円。特価品。


最近のマザーボードはプリンタポートとかRS232Cが裏に隠れちゃってるので、拡張ボード買わないとダメみたい。古い規格大好きというOS自作er的には悲しい所っす。

グラボ GIGABYTE GV-NX86G256H

昔からデュアルディスプレイ対応だったので、Radeon派だったけど、Linuxに乗り換えると、ドライバの対応が・・・ということでGeForceに乗り換え。

マザボと同じGIGABYTEですげー安かった。

T-ZONEで9,980円。特価品。

ファンレスモデルってのがちょっと不安ですが、あんまりゲームやらないからいいかなぁ。

メモリ ノーブランド DDR2 800 2G

メモリ安すぎ。ツクモで3695円。

HD 日立 HDP725050GLA 500G

500Gも要らないんだけど、ツクモで9504円。

DVD+-R/RW AD-7200S/OB

内蔵DVD持ってなかったり。4280円。

電源 剛力 500W

ケースの電源スペースが小さいので、電源が取り外せないタイプ。剛力なのに静音。

TWO TOPで6980円。

ケース LIAN PC-V1000BPLU

カッコいいっす。マジ惚れます。3万位で売ってて、手が出ねぇ〜と思ってたが、ツクモで特価品ゲット。

ツクモで14800円。特価品。

OS

Ubuntu(Kbuntu) 0円

Windowsは後で買うかも。

と、特価品が並んでしまいましたが・・・

えっと、合計すると、8万5千円ちょっと位。

予算13万位で考えてたけど、1スペックづつ落とすだけでかなり安く買える事が判明。

とりあえずKbuntu入れて順調に動いてるみたいなので、安心しました。