SICPを読む(62) 問題 2.44 SICP一番の楽しみ

いよいよSICP一番の楽しみ。図形言語に入ってます。図形言語楽しすぎ。



分割するイメージを掴んだら後は凄く簡単。縦に分割して、横に並べてぇ・・・みたいな。ペタペタ貼っていくだけ。凄く高度な事をやっているはずなのにシンプルなAPIで実現出来てしまうのはSchemeの面白さだと思います。


そそ、Logoが面白ろそう。

もっと楽しむ! プログラミング言語 「豆」談義:第4回 年の功より,カメのロゴ「LOGO」(後編)|gihyo.jp

これを見る限り子供の遊び道具にしか見えない。

しかし、本家を見てみると

Berkeley Logo (UCBLogo)

全然子供の遊び道具じゃない。fedoraなら

# yum install ucblogo

でインストール出来ちゃうお手軽さ。logoで起動出来ます。

Logoはかなり面白そうな言語かも。