生きた心地がする

ふぅ無事生還〜。スゲー生きた心地がする。


僕のノートPCは結構古め。グラフィックドライバがうまく認識されてないので、ATIのドライバダウンロードページに行ってみたら、

「サポート対象外だった」

古めのグラフィックカードは、対応してないっぽい。モノは試しだと思って最新ドライバインストール → 設定 → ログアウト。


ブルー画面登場。


ついでにコレ。

login:


あぁ〜やっちまったよ。ドライバを手動で再設定するなんて僕には・・・出来るわけねぇぇぇぇ〜〜〜。ドライバの設定について書かれた本なんて持ってねぇYO!!バックアップいつだっけ・・・って、とってねぇ。やばい。どうしたら・・・


しかし、一筋の光が見えた。/etc/X11/xorg.confを見てみたら? との端書きが!!

vimで開いてみたらあったよあった。設定した項目が!!

Section "Device"
        Identifier  "Videocard0"
        Driver      "fglrx"

そうそうコレコレ!!メーカーサポートドライバに変更してみたんだよ。radeonに変更して・・・startx!!

うっほぉぉぉぉ。立ち上がったよ。


無事生還です。ドライバの設定は慎重に。


*いざとなったらVESAという手もアリ(笑