初Amazon!

いやぁ、初アマゾンです。いつもは、名古屋駅前のビックカメラへ行くんですが、売ってない本とか、買いそびれた本とかあると結構悔しい。電車代も馬鹿にならないしね。

で、買ったのが2冊。

速読速聴・英単語 Basic 2200

速読速聴・英単語 Basic 2200

前買ったDaily1500のレベルが高かったので、中〜高校初級程度の奴にレベルを落とした。CD付きで単語、熟語、長文が網羅的に学べる。しかも量が多い。1900円とお手頃なのも魅力。

で、早速読んでみると、すらすら読める。でも、文が長くなると、どれがどれを修飾してるのかよくわからなくなる。しっかり語順やリズムを学んでいきたい。manやinfoがスラスラ読めるようになるぞぉ〜

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

この前文法部分で詰まったので、買ってしまった。見た目はやさしい感じのする本だけど、読んでみると結構しっかりした内容。文法部分と基本的ライブラリの使い方がしっかり載ってる。サンプルはどれも短いのでマニュアルを参照しながらirbでサクサクやるといいかも。

Rubyソースコードレベルまで迫ってみたい言語。

今日は殆ど読書な時間だった。