zshで日本語トグル

英語特訓中の為、普段英語環境ですが、たまには日本語マニュアルが見たい訳ですよ。たまには日本語のエラーが見たくなっちゃったりもする。bashでmanの日本語トグルを作ったけど、もうちょっと汎用的にしてみた。

toggle-jp () {
        local LANG_TMP=$LANG
        LANG=ja_JP.UTF-8
        $@
        LANG=$LANG_TMP
}

alias jman='toggle-jp man'
% toggle-jp ls hoge
ls: hoge: そのようなファイルやディレクトリはありません
% toggle-jp hoge
ls: hoge: No such file or directory

おぉぉぉぉ。コンソールで日本語が出た!日本語ではこうなるのかぁ・・・←普段英語環境な人

ただ、補完がうまくいかなくなるので、補完してC-aする必要あり。上手い方法ないかなぁ・・・

追記
最初はjtrapとしたけれど、組込み関数trapと似ているので、toggle-jpにした。