SICPを読む(101) 問題 3.12 - 3.15 - ポインタ

サックリと。

問題 3.12

append!について。予想が当ってて良かった。

append!,last-pairはSRFI-1にあるみたい。last-pairは使ったこと無かった。活用できそう。

問題 3.13

ポインタがわかってれば大丈夫だと思う。

要するに、nullのあったポインタの所に、先頭ポインタを繋げれば、循環リストになる。

循環リストかどうかチェックする「ウサギとカメ」アルゴリズムをちゃんとやらねば。

問題 3.14

落ち着いて追えば大丈夫。

「極めて有効」と書いてあるけど、有効かどうかはイマイチわからない。

問題 3.15

同じポインタを指しているのか指していないのかというところがポイント。


うぅん。代入ってスゲー怖い・・・。