今年を振り返ってみる

ちょっと早いけど今年を振り返ってみる。

Vimとの出会い

今年一番の出来事はこれだろう。Vimと出会わなければ今年が無いといっても過言では無い。

今やVimの無い生活はありえない。

Linux転向

Windowsがクラッシュしたので、思い切ってLinuxの世界に飛び込んだ。この選択は間違ってなかった。Linuxの世界にどっぷり浸かる事になる。

Ruby

Linuxと言えばRubyだろ。と思って流行のRubyを始める。激しく使い易い言語でびびりまくる。

とにかくイテレーターが凄すぎた。イテレーターの秘密を知りたくなった。もうこれはSchemeしかねぇ。

Scheme

SICPという本が密かなブームになっているのを思い出したので、SICPリーディングを始める。SICPとの出会いもまた今年の重要な出来事だろう。今のところ、Vim + Schemeという環境が最適。

そんな感じの1年でした

今まで中途半端にしかプログラミングを学んでいなかった自分に反省。プログラミングの基礎をきちんと学びたい。来年の抱負はまだ考えてないのであとで書く。


さて、今年も残りわずか。実家に帰るまでSICP読むぞ〜〜〜〜〜〜修行じゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

おぉっと

大事な事を忘れてた。ブログをはてなに移転したこと。

ブログを書くという行為が無ければ、僕の勉強は3日坊主で終わっていただろう。

僕がブログを書くのは、ブログの読者に向けてではない。ブログを書いてる人たちに対してメッセージを発信してるのだ。

だから・・・なんていうかな・・・僕のブログを見たら、あなたもブログを書いてほしい!!

最初はとにかく今日あったことを淡々と書けばいい。そのうち目的が見付かる。


やってみればわかるさ。とにかくブログを書こう。Just do itってやつだ。