Macを見に行ってきた。

Mac欲しい。

Linuxに移行して4ヶ月。多少不満も出てきた。Linux最大の弱点は、

"Photoshopが動かない"

Gimpではデザインする気が起きないので。選択肢として、Macというのもアリかなぁと思って調査してきた。

ビックカメラでターミナル起動。色々試してみる。

$ zsh
%

うっほ。漢のzshが標準で入ってる!vim,emacsも標準で入ってる。Ruby,Perlも標準で入ってる。残念ながらgccは入ってなかった。バージョンはかなり古め。+Photoshopがあれば充実したLL開発環境となるだろうと思う。

しかし、Mac本体+Adobe製品だけで20〜50万円・・・迷う。

買った本

Perl Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール101選

Perl Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール101選

1章のエディタカスタマイズが激しくお勧め。目から鱗のハックがたっぷり載っているので、Perlユーザーでなくても買いの一冊。オライリーのHackシリーズは見ているだけで楽しいので、大好きです。

珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造

珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造

アルゴリズムとデータ構造の定番書。重要なのは、問題から答えをどう導き出していくのか。練習問題の量がとんでもなく多いので、何年にも渡って読んでいきたい本。

その他色々。

Amazonで買った本

GW前に注文してやっと届いた・・・遅いよ!!

プログラミングRuby 第2版 言語編

プログラミングRuby 第2版 言語編

ライブラリ編だけ持っていたので、言語編も購入。今はライブラリ編の方が有用かも。

Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)

Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)

第2版が出たようなので購入してみました。日々進化を続けている.vimrcの管理に使おうかと思います。訳者はDebianチームの豪勢な顔揃え。ちとレベルが高そうな気が・・・。

新ANSI C言語辞典

新ANSI C言語辞典

困ったときに開く本。残念ながら、unistdとか入ってない(笑

少し固めの本を選んでみた。何年も読める本を中心に買い進めたいと思います。