vimrcいじり。

vim.org内を色々探索していたら、便利そうなプラグインを見つけたので色々試してます。

The NERD Commenter

コメントアウトプラグインcでコメントのトグル。マニュアルはソースの中にある。結構高機能そう。

GetLatestVimScripts

自動的にvim.orgからvimを拾ってきてくれる。標準で入ってる。

Align

有名な整形プラグイン。インストールしてなかったので導入。

YankRing.vim

こっちも有名どころ。いつyankしたか覚えてなくてもいい。解説はYankRing.vim - 名無しのVIM使い

gf

プラグインじゃないけど、カーソル下のファイルを開く。

自作

やはりコレ。括弧シリーズ。

inoremap <A-}> <ESC>A<SPACE>{}<Left><CR><ESC>O
nnoremap <A-}> A<SPACE>{}<Left><CR><ESC>O

行末尾からブロック開始。

if (a == b)
         ^ここにカーソル

素早く、A-}

if (a == b) {
    <ここにカーソル
}

また楽をしてしまった。

inoremap <A-(> ()<LEFT>

と、組み合わせて使うと効果倍増。gVim専用。

今日はどっぷり道具を研いた。こんな日があってもいいと思う。