日誌

  • GUI環境ををKDEに変えました。細かく設定が効く点は素晴らしい。Qtが入ってないので、ダウンロード中。問題はキーバインドのvi化。出来ないのかなぁ・・・。
  • KDE-Look.orgを見ながらカスタマイズ。 Crystalがかなりお気に入り。グレイト。
  • .vimrcが元の状態に戻りつつある。香り屋版ハックを進めたいと思います。
  • タブサイズを8にしました。
  • はじめてRubyを体験。テキストは人気のホワイの(感動的)Rubyガイドに決定。linuxだとインストールが楽チンでえぇです。
hello.rb
5.times { print "Hello,Ruby World!!\n"}
$ ruby hello.rb
Hello,Ruby World!!
Hello,Ruby World!!
Hello,Ruby World!!
Hello,Ruby World!!
Hello,Ruby World!!

Hello,Worldを見ると、オブジェクト指向awkみたいな感じかなぁ。BASIC風かと思っていたけど、それともまた違う。とりあえず本無しで、少しづつ進めたいと思います。

  • はてブいじり。ハマると危険・・・。
  • 現在学習中言語。GAS,Awk,Ruby,Scheme,VimScript,shそれに,Java,C/C++飽きたら次々やっていく感じで進める。マイナー言語ばっかり(汗