アンチの効いた見易いフォント探し。

僕がプログラミングをするときのフォントはOsaka−等幅 10pxを愛用してました。

小さい文字でも可読性が崩れず、Osakaがなくては生きていけませんでした。

時代は変遷し、今ではアンチエリアスの効いたフォントが主流になりつつあるので、Osakaに拘らず、愛用のフォント探しです!!

M+がいいかなぁと思ったけど、インストールが面倒そうなのでとりあえずパスして・・・。

Linuxプログラマーに大人気のBitstream Vera Sans Monoを試してみました。

alias emacs='/usr/local/emacs_xft/bin/emacs --enable-font-backend -fn "Bitstream Vera Sans Mono-12"'

結構ステキです。気に入らないのは0位かなぁ。

ターミナルでは10px,emacsで12px,Vimで10px位がちょうどいいみたい。

日本語についてはまた後で・・・。

インストール編