覚えてます。

今まで挫折を繰り返し繰り返してきたテキストエディタEmacs。何故挫折してきたかというと、ドキュメントを読んでない!

Vimの場合、

チュートリアルをこなす→即本屋→完全バイブルを毎日読みまくる→わからなかったら即:h

Vimを使うまでドキュメントを読む癖が付いていなかったんだと思う。Vimを使いこなすうちにドキュメント&本を読むという癖が付いた。Google様に願いを入力するよりずっと早いし、正確。そんなわけで、以前購入した本。

Emacs 辞典 (DESKTOP REFERENCE)

Emacs 辞典 (DESKTOP REFERENCE)

を読んでます。Emacs辞典はかなりの良書らしい。サンプルは殆ど載っていないし、チュートリアル的な書き方でもないけど、まさにリファレンス。

説明 キーバインド コマンド
カーソルを1行下に移動 C-n next-line

表記がすっきりまとまっていて読みやすい。ボロボロになるまで読む本になりそうな予感。

やっと基本的な移動に慣れてきた〜エディタの基本は移動にあり。