ショートカット考

bashの標準ショートカットは、emacsモードです。

ためしに、.inputrcに以下を追加してみました。

set editing-mode vi

viモードにしてみました。確かに編集や移動は楽になるけど・・・つ、使いにくい。普段、モードを常に確認しながら作業しているので、モードが見えないとviモードは激しく使いにくい。しかも、esc,iを押すのが面倒。で、ちょっと思った。

ノーマルモード
viが使いやすい
インサートモード
emacsが使いやすい
マウスモード?
windowsが使いやすい

キーボードを主体に考えると、カーソルキーを押すのは面倒だし、非入力時にctrlを押すのは面倒。マウスを使うことを考えると、コピペは左手にあったほうが使い勝手がいい。3つのショートカットの得意技は全然違う。どれが使いにくいというわけではなく、3つとも正しいのだ。

ボクノスではctrl,alt,shftに加えて、CapsLockキーの活用を見出したい。こんなに使える位置に、役立たずキーがのさばっているのは許せない!

あ、emacsも覚えないと・・・それより先に、ブートだブート。

参考:bash 入門 わかりやすい。