Hello, Linux World!!

VAIO ハードディスク交換。

ハードクラッシュしたので、ノートのハードディスク買ってきました〜。早速交換です。

VAIO(PCG-Z1XE/B)分解メモ。

1.裏のネジを外して
2.キーボードを外す(上側を先に)
3.更にキーボード裏のネジを外して
4.ハードディスクのネジ外す。
5.ネジを戻す。

ネジが1本余った(汗

Windows?

よく考えたら、Windowsを使う理由が無くなってきた。使っているソフトはほぼオープンソースなツール達。

Vim,Firefox,GCC,Perl,PHP,Apache,NASM・・・

グラフィックが弱いけど、強力すぎるツール達が揃っています(使いこなせないくらい

Windowsを選択する理由が無い!しかもfree!!

今日からLinuxユーザーです。

Fedora core6インストール

ダウンロード中にHDクラッシュしてしまったので、書籍を購入。

Fedora Core 6 ビギナーズバイブル (MYCOM UNIX Books)

Fedora Core 6 ビギナーズバイブル (MYCOM UNIX Books)

高いけど良書。サーバー設定がメインです。

VAIOは開発用にしか使っていないので、Linuxオンリー環境にすることにします。

さて、CD入れて、電源投入!

HDうまく回ってます(おぉぉぉぉぉ

起動直後なのに、PC切替機も既に使えます!!

早速インストール作業ですが、よくわからないので、大体デフォルトのまま行きます(汗

パッケージにgcc,java,vim,emacs,eclipse,nasmを追加しました。

CD入れ替えるのが面倒ですが、スムーズにインストールが完了!

しばし、夢中で遊ぶ・・・Linux好きになった。

問題

ハードウェアは苦手・・・サブのWinodwsで調べながら進めていきます。

自由の代償として、苦難の連続かもな・・・