ネットワーク系の本

ネットワーク系のライトな本を2冊ほど購入。


パケットキャプチャ本。

現場で使えるパケット解析テクニック (NETWORK MAGAZINE BOOKS) (NETWORK MAGAZINE BOOKS)

現場で使えるパケット解析テクニック (NETWORK MAGAZINE BOOKS) (NETWORK MAGAZINE BOOKS)

ツールは主にWiresharkなんだけど、ツールを問わず使える知識が豊富に書いてあるのが買いのポイント。ARPから、IP,TCP等の低層プロトコル中心に1ビットづつ丁寧に解説してある。かなり詳しい。

なんとなくとなくネットワークがわかってきたけど、プロトコルの低層で一体何が行われてるのか知りたい!!と思ったら買い。

この本読んでから、詳解TCP/IP読むとかなり理解度が上がる。


SSH本。わかりやすさで選んでみた。

入門OpenSSH

入門OpenSSH

図解が多くてステキです。ちゃんと設定しておきたいと思って買ってみた。巻末の付録がかなり使えそうなヨカン。