Vimperatorでリダイレクトさせる

Vimperatorにコマンドを実行する:!機能があるけど、何故かリダイレクトが使えない。ちょっとターミナルにテキストを送りたいってとき良い方法が無いもんかなぁと。


まず、ターミナルで。ターミナルのptsを確認する。

% tty
/dev/pts/4


Vimperatorの:!は残念ながらリダイレクトに対応していないので、shを仲介させてやる。

:!sh -c 'echo hello > /dev/pts/4'

エンター


すると・・・ターミナルにこんな文字が!!

% hello

改行を送ってないのでちょっとおかしいけど、ターミナルに文字が遅れる。コピペした方が早いな・・・。


ちなみに、パイプは普通に使える。

:!ps ax | grep firefox

ちょっと便利。


外部にコマンドを送っているだけなので、cdが使えないのが痛い。本格的なシェルとしては程遠いかも。