自転車を盗まれてセキュリティについて思う

今日、自転車を盗まれた。

犯人は15才の高校生。盗んですぐに警察に事情聴取されて逮捕。犯人によると、

「一番盗みやすそうな鍵だった」

とのこと。

つまり、盗みやすそうな鍵の自転車を使っていた僕が悪い。


ここに自転車業界の歪が見える気がしてならない。

  • 自転車を売る人は「売れればいい」
  • 自転車を買う人は「安ければいい」
  • 自転車を盗む人は「盗めればいい」

自転車を盗まれた人は振り出しへ。

自転車業界はすぐに盗まれる鍵を用意しておけば、業界が潤う計算である。


犯人によると、鍵を2個付けておけば、他の自転車を盗んでいたとのこと。

「盗まれない為にはもうひとつ鍵を買わなければならない」

ユーザーのセキュリティの甘さを逆手に取った上手い業界だと思う。


僕のセキュリティの甘さをhackされてしまった。鍵は2個付けておこうと思う。警察GJ!