数学ガールと買った本。

数学ガール

プログラマの数学が面白かったので、結城さんの数学恋愛小説?「数学ガール」買ってみました。かなり面白いです。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

女子高生二人と楽しく数学を学べるかなぁ・・・なんて甘く考えてたけど恋愛風の文面とは裏腹に結構難しめ。

でも、難しいなぁと思いながら紙に展開してみて「あ!わかった!!」という感動はやっぱりいい。

僕にこんな高校時代があったならなぁ・・・。

プログラマの数学が面白かったと思った人は絶対買いの一冊。オススメ。

OS自作みたいな。

CPU自作、OS自作に続いてマイコミから発売された自作シリーズ2冊買ってみました。

組み込みGUI(ウィンドウ・システム)環境の設計と実装

組み込みGUI(ウィンドウ・システム)環境の設計と実装

俺流プロトコル実装入門 ~Private Implementation Protocol~

俺流プロトコル実装入門 ~Private Implementation Protocol~

GUIでぐりぐり動かせるネットワーク対応の自作OS+自作CPUなんて面白そうかなぁ〜なんて思って。(ごめんなさい)

僕の過去の経験から、この手の本をしっかり読破するためには半年以上の気合を持続しなければならない。参考図書も山ほど読まないとまずい。今のところそれだけの気合いを入れられる環境ではないので、とりあえず積読!

その他

あと、日経LinuxとSD。

日経Linux文字コードの記事が面白かった。まつもと氏の苦労が滲み出てる(笑

#include <stdio.h>
int main(void)
{
    printf("番組表"); /* S_JISで書くとエラー */
}

へぇ〜 x 10。


何故かWiresharkネタばっかり買ってしまった(汗