K&Rと、買った本。

K&R

K&Rを参照せよ」と、書いてあることが多いので、Cのバイブルと言われるK&Rを買ってみた。

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

311刷・・・売れすぎ・・・。

バイブルと呼ばれる理由がわからないが、OS自作入門 mallocK&R mallocの実装がほぼ一緒だったのには驚いた。

練習問題をこなせば、力がつきそうです。

でも、読むならSICPの方がいいと思う。

ゲーム理論

立ち読みで気になった本。

ゲーム理論 (図解雑学)

ゲーム理論 (図解雑学)

「経済学」を「ゲーム」と抽象化することで、難解な問題をわかりやすく説明できる・・・ハズなんですが・・・。ゲーム理論は相当難解。

この本は、難解なゲーム理論を図解でわかりやすく解説してある。

ゲーム理論って何?と思ったらこの本がオススメ。

LFS

Linuxを理解する手っ取り早い方法は、「Linux From Scratch」だと思う。

自分で作るLinux OS (日経BPパソコンベストムック)

自分で作るLinux OS (日経BPパソコンベストムック)

と思って買ってみたけど、相当面倒そう・・・。

QEMUでボチボチ遊ぼうかな。

JavaScript

JavaScriptSchemeと酷似していることが段々わかってきた今日この頃。

まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1

まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1

薄い本だけど、かなりの良書。

全体的な流れとして、「ソース読め」的な感じ。アプローチとしてどこから読めば良いのかが書いてある。

JavaScriptの基本は右クリックしてソースの表示(笑

最近JavaScriptに触れていないので再入門には最適な一冊だと思う。

DVDムック

技術はある程度枯れてから使った方がいいような気がする今日この頃。

LinuxWorld メモリアルDVDブック [2001-2007]

LinuxWorld メモリアルDVDブック [2001-2007]

JavaWorldメモリアルDVD

JavaWorldメモリアルDVD

そんなわけで、雑誌はDVDで買っちゃう派です。

まとめ

薄めの本を選んだつもりだったのに、非常に内容の濃い本ばかり。

むむぅ。