Mona本

今日は買い物に出かけたけど、何も買わずに帰ってきてしまった・・・。

何も買わなかったけど、積読Mona本を一気に読んだ。

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS

  • 今となっては古い情報が多いけど、Monaの雰囲気を掴むには良い本だと思う。
  • ブート部分で参考になる記述が多い。
  • MonaOSが動く仕組みを見ると、マイクロカーネルの目指す所がわかる。
  • プロセスまでサーバーだった!!
  • 2chの過去ログが見易くまとまっている。
  • 過去ログの日付を見ると、2002-06-19〜2002-07-28まで怒涛のごとくブート脱出を乗り越えてる。凄い。

気が滅入った時に読むと元気が出る本だと思います。

Monaのソースは、去年、はりぼてパッチを作ったときに、ちょっと読んだだけなので、随分変わってると思われる。

僕のオープンソース開発初参加は1行の修正(笑