SICPを読む(0) 覚悟

計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈

SICPを読もうと思う。読まなければいけない気がする。

この本を読む理由を書いておこう。

  • Rubyを学んだとき、何かを感じた。
    • それがSICPの中にある気がした。
  • 関数型言語の話を耳にするが、全く意味がわからない。
    • lambda
  • 尊敬するプログラマの多くがSICPを読んでいた。
    • 挙げるときりがないくらい。
  • 再帰処理なんて殆ど使ったことが無い。
    • ディレクトリのトラバースや、電卓を作るだけで死にそうになった自分がいた。
  • プログラムに対する自信が無い。
  • 何かが変わる気がする。
    • 何かが変わるはず・・・

この本を読むにあたって自分に課したルール。

  • 挫折禁止
    • 何年かかっても読む。
  • 優先順位は2番目
    • 他の学習を優先して進めると思う。まったり読む。
  • 記録を残す
    • このBlog。
  • わからなかったら飛ばす
    • 後で読み返して理解出来れば良いと思う。

覚悟を決めた。SICPを読む!!

(まったりと)