音声読み上げソフトFestival

気になるメニュー発見

Adobe Readerのメニューの中に、

表示 > 読み上げ > このページのみ読み上げる

というメニューがあった。

気になるので、実行してみた。

喋った!!喋ったよ!!

英語しか読み上げてくれないけど、なかなか良い発音で聞き取りやすい。

環境設定を見ると、

どうやらFestivalというソフトを実行しているみたい。

Festivalを実行してみたが・・・

使い方がわからん・・・。

How To発見

The Linux Text-To-Speech mini-HOWTO

ぐはぁ、Lispかよ!!

試してみた。

起動する。

% festival

初期設定しないと喋ってくれない。

(defvar default-voice-priority-list
  '(rab_mbrola rab_diphone ked_diphone ))

とりあえず、Hello Worldを。

(SayText "Hello, Festival World!!")

喋った!!喋ったよ!!

コマンドライン上なのに喋ります。かなり恐い(笑

クイックハック

% curl http://www.yahoo.com/ | festival --tts

ゲラゲラ。

まとめ。

初期設定はかなり辛いので、Lisperな人なら楽しめるソフトだと思います。

Scheme真面目にやるかなぁ・・・

更新履歴

  • 2012/11/02
    • JFのリンク先を変更。