ふつうのLinuxプログラミング第16章 中盤 ポインタ、ポインタ、ポインタ

tanakaBox2007-04-03

やっと、HTTPリクエストヘッダ解析になりました。やはりC言語での文字列処理は大変!!

C言語にはsplitなどという便利な機能は備わっていないので、ポインタを一歩づつ進めながら、文字を解析、分解、連結リストの中にぶち込んでいきます。

telnetと同じようにリクエストします。index.htmlくださ〜い。

%./httpd index.html
GET index.html HTTP/1.1
Connection:close
Accept:*/*
Host:hoge.com

ふぅ。これだけ解析するだけでヘトヘト。

昨日インストールした、GDBのフロントエンドDDDで見てみたら、連結リストがビジュアル化されてる!!すげぇぇ〜。どんどん継っていく様子が見れます。使いにくいけど、結構高機能かも。

次は、リクエストされたindex.htmlをファイルから読み込んで、表示させていきま〜す。