さぁ、プログラミングを始めよう。

PC初心者の友人がちょくちょく遊びにやってくる。今日はこんな事を言い出した。

「プログラムを始めたいけど、どうやって始めれば良いのかわからない」

やはり、プログラムに興味を持っている人は多い。でも、何から手を付ければいいのかわからないんですよね。友人に教えたプログラミングを学ぶ方法を書いておこう

  1. まず、ホームページを持とう。メモ帳と、ブラウザがあれば充分です。
  2. HTMLを覚えよう。とほほのWWW入門のHTML入門をじっくりやろう。
  3. テキストエディタを入手しよう。
  4. コンパイラを入手しよう。
  5. C言語を覚えよう。
  6. 後は気の向くままに〜

プログラムの前に、HTMLを覚えることが重要だと思う。テキストエディタに慣れるという意味で、相当重要ポイント。

最初に選んだ言語はやはり、C言語。Cを普段使うことはまず無いけど、基本はやはりC言語。高橋真奈さんの本がお薦めです。じっくり学んでほしい。

お気軽プログラミングなら、JavaScriptを覚えると良い。

今日はFirefoxに感動して帰っていった。成長を見守りたい。