TrueTypeが使いたい!!

プログラミングをする際、やはり慣れたフォントを使いたい所です。しかし、Emacsのフォント設定はムズい。今まで何度も挫折を繰り返してきた理由2個目。最初から手を出すのは危険とわかりつつ・・・。頑張っちゃいました。

う〜。ハマる事半日程・・・。

Emacsからアンチエイリアスが有効なフォントを使う - pico Wiki*

きたぁぁぁ〜。が、

EmacsでXftを使用するには、オプションを有効にしてコンパイルしなければなりません。

うはぁ、Linux初心者がいきなり・・・。ガンバリマス。

手順通りにダウンロードして、 ./configureして、make installしてみます。

ガーン。と・止まった。maybe-blessmailでエラーっぽい。Makefile修正(Vimで)

$(DESTDIR)${archlibdir}: all maybe-blessmail

maybe-blessmail:

分割してみました。正確なのかどうかは微妙です。もう一度make install !!

ふぅ。終わったっぽい。make頑張って覚えた甲斐がありました!!
.bashrc書いて、emacs !!!!!!!!!

おぉぉぉぉ。TrueTypeきましたぁ〜。何故かアンチエリアス効いちゃってますが、なんとかTrueType化成功です。アンチの削除はまた今度で。

フォント探し編