Emacsライクキーバインド

Vimを使い始めて2ヶ月ほど。覚えてみるとWindowsよりも操作が簡単です。基本機能はEmacsと比べても遜色ない高機能っぷりです。しか〜し

Gooble Trends Emacs,Vim

世界的に見ると両者のシェアは半々ホド。日本では圧倒的にEmacsユーザーのほうが多い。そんなわけで、プラグインの質、量に関しては圧倒的にEmacsの方が多いのですよ。

典型的なのが、コレ

google:gtk_key_theme

文字入力中のキーバインドEmacs風に変えられるというスグレもの。しかし、検索してみると、Emacs,Emacs,Emacs・・・ってVimの設定がな〜い。仕方ないのでEmacsモードにしておいた。

Emacsはどうもメタキー操作が慣れない。何指使って押しているのか気になる。小指?中指?薬指?それとも右手なのか。うぅぅぅ〜