VimでもChangeLogしてみる。

ChangeLogでメモ書きしている人はemacsな人が多いようです。emacsなユーザーに負けてられません!!(対抗意識

VimでもChangeLogモードは標準で入っています。

とりあえず、~/ChangeLogに作ってみます。

:e ~/ChangeLog
<Leader>o

お、

2007-01-28  Tanaka  <tanaka@main>

	* |←カーソル

すっげぇ。メールアドレスとか要らないので、_gvimrcを書き換えます(win版使ってるので)

" ChangeLog
let g:changelog_username = "tanaka"

もう一回\o押すと、次の行に*が挿入されます。C-X C-Fでファイル名補完も出来るし。相当快適です。

書式とかよくわからないけど、とりあえず使えるようになりました。

:h ft-changelog-plugin

でヘルプを参照すると、

g:changelog_timeformat = "%Y-%m-%d"                  ; 時間のフォーマット
g:changelog_username = "Full Name  <user@host>"      ; ユーザー名
g:changelog_new_date_format = "%d  %u\n\n\t* %c\n\n" ; 新しく挿入されるエントリ全体
g:changelog_new_entry_format = "\t*%c"               ; 新しいエントリの本文
g:changelog_date_entry_search = '^\s*%d\_s*%u'       ; エントリを探すための検索パターン

値はデフォルト値。書式についてはカスタマイズが効きそうです。

また、.vimrcに

runtime ftplugin/changelog.vim

と記述すると、\oはグローバルにマッピングされ、カレントディレクトリのChangeLogを開けるようになります。ファイル名の自動挿入がしたいところ。

続く。

2007-01-29:runtimeを加筆。